2023-01-01から1年間の記事一覧

「鯛の鯛」の短歌

角川『短歌』9月号第557回角川歌壇にメバルの「鯛の鯛」について詠んだ歌が載っていた。 メバルにも「鯛の鯛」あることを知り煮付けの鰭の奧処をほぐす 新潟県 柳村光寛 辰巳泰子選では特選、生沼義朗選でも佳作の一首目にある。 特選の選後評には 骨までしゃ…

漢文を翻刻するときに便利なサイト

翻刻してテキストを作るのはすべての基本。漢文は写本でも文字をあまり崩していないものが多いですが、それでも時間がかかります。ふだん翻刻するときにお世話になっているアプリやサイトの覚え書きです。「えっ、あれ使ってないの?」というのがあればぜひ…

自分で詠んでみることで漢詩を学ぶ

昨年度まで、ちょっと変わった漢文の授業を担当していました。実際に学生さんに漢詩を作ってもらうことで、漢詩に関わる内容を学んでもらうという授業です。 年度ごとにアレンジしていますが、だいたい以下のように進めていました。ほとんどの回で、以下の内…

新年に決めたことなど

2022年の新年に「がんばるという気合いだけでは無理なので、仕事をする環境と仕組みを作っていきます」と書いていたのに、「帰宅するのが9時過ぎそうだったらサクッと外食」「弁当作りで消耗せず、外食で浪費せず、学食を活用する」くらいしか実現できません…