新年に決めたことなど

2022年の新年に「がんばるという気合いだけでは無理なので、仕事をする環境と仕組みを作っていきます」と書いていたのに、「帰宅するのが9時過ぎそうだったらサクッと外食」「弁当作りで消耗せず、外食で浪費せず、学食を活用する」くらいしか実現できませんでした。そもそも非常勤のコマ数(最大週14コマ)が知恵と工夫でどうにかなるレベルではなかったのです。知ってた。知ってたよ。

 

さて、長年うだうだ言い続けましたが、このまま何事もできないまま死ぬとこの世に未練がありすぎて成仏できないので、2023年はやばいレベルにコマ数を減らして書き物に専念します。還暦やし。

 

といいますか、契約を切られそうなコマがたくさんあるけど、切られるに任せるというのが実情です。一応情報を集めましたが、抵抗しても費やす時間と労力とお金に対して満足できる結果にはならなさそうなので。もともと緩やかに減らしていこうとは思っていたのです。還暦やし。

 

ただ、肩書きが軽作業アルバイトになったら研究費がもらえなくなったり申請できなくなったりしそうなので、研究者番号を管理していただいている非常勤先には無期転換を申し出るつもりです。

 

そういうわけで、令和5年度はこの機会にたまってしまった自分の仕事に集中しようと思います。

人生いろいろアレで十分な貯金もないのに1年間は本を書くのに集中って、この年で夢を追う若者みたいなことしてどうすんねんという感じですが、親しい人たちに言わせると私には逞しい生活力があるらしいので、1年間、週5コマくらい(前期は専門学校のコマがあるので10コマ近い期間もあります)の生活を送ります。

 

ちょっとわくわくしてる。還暦やしな。