2021-01-01から1年間の記事一覧

日下古文書研究会の『くさか史風』

地域に残された古文書を読むのが、ちょっとしたブームになっている。くずし字ブームと相俟って、公民館などで退職後の人生のテーマとして古文書読解に取り組む人が少なくないという。 そうした中でも、日下古文書研究会は、素晴らしい成果を挙げている団体で…

Excelってこういうものだったのか!

日常的に使いこなしている人にはアホらしくて呆れられそうなのですが、反面、私のような人も多いのではないかと思います、Excelってどういうものなのかわかっていませんでした。 わからないなりに使ってはいました。送られてくるExcelに指示されるまま何かを…

中村健史『雪を聴く 中世文学とその表現』

中村健史氏から『雪を聴く 中世文学とその表現』をご恵贈頂きました。 中村氏の研究に対する姿勢は、帯に記された「実証的研究の成果」の「実証的」に尽きます。京都大学の日野龍夫先生は自分たちの研究に対する姿勢を「クソ実証主義」と仰っていましたが、…

コロナ禍での授業について、非常勤講師の立場から

コロナ禍での大学の授業について、1人の非常勤講師の立場から、どのようなことが起きて、どう考えたかを忘れないうちに記録として書いておく。何度も同じ内容を愚痴っているのが自分でも嫌なので、これで書き切って、区切りを付けたいと思う。 身に付けたツ…

牛を詠む

牛 遅遅塵外步 遅遅 塵外に歩み 雙角不堪勤 双角 勤むるに堪えず 拂盡蒼蠅去 蒼蝿を払い尽くし去り 反芻唐宋文 反芻す唐宋の文 トロクサクッテ世間ヲ知ラズ 角ハアレドモ使ハレズ ウルサイ蠅ドモ追ヒ払ヒ 古人ノ文ヲ今日モ読ム 旧正月辺りに詠みました。十二…

近況報告

ぐずぐずしているうちにお正月も、旧正月も過ぎてしまいました。 昨日、業界用語で言うところの「採点の祭典」が終了し、清々しい気持ちでPCに向かっております。 今年度は突然の遠隔授業の対応で非常勤講師という働き方がほとほと嫌になり、やっと迎えた夏…