近況報告

ぐずぐずしているうちにお正月も、旧正月も過ぎてしまいました。

昨日、業界用語で言うところの「採点の祭典」が終了し、清々しい気持ちでPCに向かっております。

 

今年度は突然の遠隔授業の対応で非常勤講師という働き方がほとほと嫌になり、やっと迎えた夏休みにぐったりしながらもう辞めようと決心しました。

近況報告 - 固窮庵雑録

↑とはいえ私も大人ですから、いきなり辞めて食べていけなくなると困るから1コマずつ様子を見て減らしていこう~などと思っておりましたら、1月も半ばになって某大学から来年3コマ減るという知らせが来ました。

 

いきなり減りすぎやろ!

 

まあ今までが無理すぎたので(週に大学10コマ、前期は専門学校5コマもプラスと書き物の仕事少し)、しばらく書き物の仕事に専念しようと思います。

 

大学以外では、隔月第2火曜日に長岡京市で「唐詩選を読む会」というのを続けています。

服部南郭の『唐詩選国字解』で唐詩選の七言絶句を読む、というのが建前で、脱線が本番みたいな気楽な会です。前回の脱線は、司馬相如が今で言う糖尿病だったというところから『金匱要略』などの漢方の世界も覗いてみました。

1回2時間くらいで投げ銭1000円です。興味のある方はお気軽にどうぞ。

codh.rois.ac.jp